始めに

基準のページは、左の固定ページとなります。すぐ下のラベルはブログ記事の項目別になっています。右の目次は、ブログ記事の目次となります。

「当事者」「周辺者」用のシミュレーション

 アスペルガー、ADHDの症状を調べるのは、とても苦労します。理由は、個人差がありすぎることと、「周辺者」では脳の性質が違うため、理解に苦しむからだと思います。さらに、性格から来るトラブルも含まれているとごちゃごちゃになります。
 アスペルガー、ADHDの多数の「当事者」に触れているお仕事をされている方の情報が、少ないからだと思います。理由は、差別につながったり、偏ったものにならないように気を遣うから、細かい情報を発信しづらいからかもしれません。
 統計を取ってもらったうえで、実際の数を把握して、「当事者」の生の声を集め、多数の「当事者」に触れるお仕事をされている方の意見をまとめた本や資料を作ってほしいと、切に願っています。
 シミュレーションを探しながら、情報を整理している途中ですが、そういうものが少ない。トラブルを大まかに述べて、相談しているサイトとか、「当事者」「周辺者」の実際のトラブルと対応方法を一つ一つ、探す作業は、ちょっと大変です。自分の身に降りかかったトラブルの部分だけ探してしますが、それだけでも、膨大な量に上ります。

 偏見など、差別につながる場合もあるため、登録サイトでもいいので、そこで情報を集め、シミュレーションの動画を発信してくれると、ありがたいですが、そういうのも、まだまだのようです。発達障害支援のジョブコーチの日常バージョンの動画を見たいと思う「周辺者」は多いのではないかと思います。そういう情報が安全に安心に共有できる状態になればいいなと思っています。
 

ページの用語

「当事者」ASD、ADHDの症状がある人
「周辺者」アスペルガー、ADHDの周辺にいる人
「専門家」カウンセラー、精神科医