- 目と目で見つめ合う、顔の表情、体勢、身振りなど、対人相互反応を調整する多彩な非言語的行動の使用の著名な障害
- 発達の水準に相応した仲間関係を作ることの失敗
- 楽しみ、興味、達成感を他人と分かち合うことを自発的に求めることの欠如(例:ほかの人たちに興味あるものを見せる、持ってくる、指すなどをしない)
- 対人的または情緒的相互性の欠如
- その強度または対象において異常なほど常同的で限定された型の一つまたはそれ以上の興味だけに熱中すること
- 特定の機能的でない習慣や儀式にかたくなにこだわるのが明らかである
- 常同的で反復的な衒奇(げんき)的運動 例:手や指をばたばたさせたり、ねじ曲げる、または複雑な全身の動き
- 物体の一部に持続的に熱中する
D 臨床的に著しい言語の遅れがない 例:2歳までに単語を用い3歳までにコミュニケーション的な句を用いる
E 認知の発達、年齢に相応した自己管理能力、(対人関係以外の)適応行動、および小児期における環境への好奇心について臨床的に明らかな遅れがない
F ほかの特定の広汎性発達障害または統合失調の基準を満たさない