子供のうちに発見されたら、発達障害の症状の勉強をして、行動を学び、自己主張しすぎず、対応をできるようになるまで、かなりの時間がかかるようです。何度も、中断したり、挫折したり、嫌になったりしながら、親子関係を見直しをして、高校生ぐらいで、落ち着きますと言う言葉が多かったようです。でも、高校生になっても、全然、薬も効かないし、無理でしたと言うコメントをちらほら見かけます。
大人になって発見されたら、どうなるかというと、何かの役割をやっているケースがほとんどで、それができなくて、トラブルに発展しているということも多いようです。それが家庭での、役割だとどうでしょう? 会計担当、雑事担当、食事担当に、全体の指示担当、など、結構、やらないと行けない役割だらけになります。実際にできるかというと、とてもじゃないけれど、回っていかなくて、大変です。「私が代行しています」「私が決めています」というコメントがたくさん見つかります。
たとえて言うなら、子供で見つかったら、「そのまま普通級で通い、でも、療育を受けている」「特別支援級の方に入る」「通級を利用する」などの状態の人が、クラスの代表をしたり、会計や、書記などを担当するようなもので、定型発達が多いクラスメイトからしたら、「ちょっと難しいのでは?」と言われやすい状況ですが、家族だと、その役目をする人が他にいないと言う状態なので、やむをえず、やっている状態になり、当然、「この役割をやってもらわないと」なんて考えは捨てないと難しいようです。
大人になって発見された場合、少しの応急処置程度しかできないケースがほとんどで、一般基準では、症状の勉強をしてもらい、その間は、決定権は持たない、判断できないことは人に聞く、でも、できるだけ自分のことは自分でやる、言い張らない。などの行動制限がかけられます。
お仕事の現場では、ジョブコーチに頼んで、そのまま、その部署で仕事ができるというレベルの症状なら、そして、本人が自覚して、自ら本読み、対応をしていこうとする意欲のある人なら、そのうち、何年か経験していけば、トラブルは減っていくかも知れませんが、配置がえをしないと無理だろう。配置換えしても無理なので、行動制限がある部署に配置して、軽作業に回ってしまう症状の人で、自覚もなくて、本も読まなくて、症状の勉強などするわけもなく、怒ってばかり、なんて人だと、難しいようです。
役割というものを、一般例と同じように、できるわけがないと考えないと、難しいようです。でも、これは、「当事者」が自覚している、症状を勉強している、自ら本を読んで、勉強していく意欲がある人は、なんとかなりますが、それらを一切してないのに、できるわけがなく、その場合、「周辺者」は困り果てて、「その行動をやめてください」と言っても辞めてもらえないし、トラブルは減らないし、フォローするにも限界があるし、となっていき、なかなか難しいようです。ここまで行っていたら、ファミリーコーチの派遣をしてもらわないと難しいような気がしますが、そういう派遣制度を無料で受けられたら助かるのにと思います。